2013年10月2日水曜日

インド旅行①~ニューデリーからバラナシへ~

こんにちは。オリゾンの中江です。
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
早速ですが夏休みをいただきましたのでインドに行ってきました。
6泊7日のインド旅行です。よろしければご覧ください。




ニューデリーへようこそ。

まずはざっとインド料理、ビールをご紹介です。


まずはビールで乾杯。
インド産キングフィッシャー。

 



キングフィッシャーストロング。
濃厚で美味しいです。


タンドリーチキンです。
スパイシーで美味しいです。
ケバブです。癖が少しありますが
香ばしく美味しいです。



ポテト焼きです。
これが意外と激旨です。

カレーにヌードルを入れただけの
超ジャンクな一品です

読み方不明のインド産ビールです。
日本の飲み味に近いです。



ベジタブルカレーです。
なんとインドカレーは豆腐入りです。


 
 
インドの食べ物はどれもイメージほど癖が無く美味しいです。
カレーに関しては大きく分けてお肉主体のカレーと野菜主体のカレーがあります。
好みと言うよりはどちらかというと宗教的な意味合いでチョイスされているようです。
聖地のバラナシは肉も酒もないレストランばかりでした。もちろん探せばあります。
 
ではそろそろバラナシへ列車でGOしたいと思います。
 
・・・とその前にインドの列車についてご説明します。
 
チケットを取るまでには数々の難題があります。
必ず指定のチケットを定価でストレス無くGETするには
外国人専用案内口というところ行くしかありません。
ただしこれも容易な道ではありません。
数々の人々が日本語やら英語で「嘘」をついて「嘘」のオフィスに
誘導しようと近づいてきます。(本当)
 
なので彼らの誘惑を無視して無心で外国人専用案内口に行く
ことを強くオススメします。(大きな駅には必ずあります)
 
 
・・・さて無事にチケットをGETして実際に駅に到着です。

こちらは誰でしょう?
 
・・・正解はインド列車にいる案内人(?)のお兄さんです。
 
インドの列車は乗るのも世界一複雑かつ難解です。
具体的には時間通りに来ない、どのホームに来るか分からない、
タイムリーな情報が全く入らない・・・等などの理由からです。
実際に私たちが乗る列車を5人の観光客と地元の人に聞いても
みんな教えてはくれるもののてんでバラバラです。
つまりみんな知らないのです。
 
そこで頼りになるのがこの人たち。
日本円で500円ほどかかりますが案内をしてくれます。
喋り相手にもなってくれるためとっても安心でした。
 
・・・・・・
 
12時間寝台車で揺られてバラナシにつきました。
車内はよほど安いチケットを取らない限り快適です(2000円位)
 
 
 
 
バラナシへようそこ!!
 
こちらはガネーシャです。(ちょうどガネーシャ祭の最中でした)
日本では「夢をかなえるゾウ」で有名でしょうか?
 
さっそく街へ・・・


思っていたより人がごみごみしていない。
意外と歩きやすい街です。

ビールが飲みたい・・・ただ売店にもレストランにもどこにもない。
こうなったら聞くしかありません。
 
一応、飲める場所はあるので案内してもらうことに・・・。
 

友人の前に居る青いTシャツをしている少年が案内を
してくれることに・・・。どんどん路地に入ります。
 
正直・・・不安です。
 
・・・10分後


ビール発見!!!(日本円で400円・・・高いけど仕方ない)
 
と思ったら私のグラスに注いでからまだ残りが
あるビール瓶をなぜか床に・・・。
 
話を聞いてみると聖地でのお酒はあまりおおっぴらには
よくないとのことでこのようにひと目につかないように
飲みたい人にだけ隠れて提供しているそうです・・・。
 
ビールを飲みながら青い侍のTシャツを着ている少年に
コーラを奢ってあげて少しばかり談笑をしました。
 
・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・!?
 
そして、
この「侍ボーイ」から驚きの情報を得ました。
 
 
と、ここらへんで長くなってきましたので続きは次回のブログで。
 
それでは失礼いたします。